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トップページ>市民の方へ>電子決済>市民課・税務課窓口のキャッシュレス利用開始について

市民課・税務課窓口のキャッシュレス利用開始について

更新日 2024年03月01日

キャッシュレス決済始めました

 令和6年3月から、下記窓口で手数料等の支払いにクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済が利用できるようになりました。

利用できる窓口

・市民課
・税務課

利用できるお支払い

住民票の写し、戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書などの交付手数料
※市税等を窓口でお納めいただく場合は、これまでどおり現金のみとなります。

利用できるキャッシュレス決済

クレジットカード VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners
電子マネー 交通系IC(Suica、nimoca等)、楽天Edy、iD、WAON、nanaco、QUICPay
コード決済 PayPay、楽天ペイ、auPAY、メルペイ、Alipay、WechatPay、銀行Pay、銀聯

※領収書が必要な方は、現金での支払いをお選びください。

※キャッシュレス決済と現金の併用はできません。
※窓口で電子マネーのチャージ(入金)はできません。残高不足の場合は、別の方法で支払いをお願いします。

※クレジットカードは一括払いのみです。分割での支払いはできません。

※原則、返金は受けられません。

書かない窓口(らくらく申請書作成コーナー)設置について

らくらく申請書作成コーナー


 市役所本庁舎1階市民課前ロビーに「らくらく申請書作成コーナー」を設置しました。
「らくらく申請書作成コーナー」は、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認証を利用して、住民票や印鑑証明書などの申請書に、来庁された方の「氏名・住所・生年月日」等を印字することができます。あとは印刷された申請書に必要な証明等の部数などを記入するだけで申請いただけます。

利用可能な本人確認書類

・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書

※本人確認書類の写真と来庁された方の顔認証を行いますので、本人確認書類を預かってきた場合は対応できません。
※代理人による申請の場合、別途ご本人からの委任状が必要な場合があります。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 企画調整課 DX推進担当
電話 0942-53-4116
FAX 0942-54-0335 

 お問い合わせフォーム

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