市民活動団体登録制度をスタートしました

更新日 2018年04月01日
登録していただいた団体の情報を市ホームページで紹介します。
 市では、ボランティア団体やNPO(民間非営利団体)など筑後市内で活動する市民活動団体を積極的に支援していくために新たに「筑後市市民活動団体登録」制度をスタートさせました。
 これは、市民活動団体の情報(団体名、代表者名、所在地、会員数、活動内容、ひとことPRなど)を市に登録していただき、その内容を市ホームページ等で紹介することによって、団体のPRや活動範囲(会員)の拡大、団体同士の連携などに役立ててもらおうと始めたものです。団体活動の充実のため、この登録制度を活用してみませんか。

登録の要件

   不特定の多くの皆さんの利益のため、自発的に社会貢献活動を行う営利を目的としない民間団体で、次の要件に該当する団体。
  1. 筑後市内に事務所がある、又は主に筑後市内で活動する団体
  2. 政治、宗教、選挙活動を目的としていない団体
※ただし、共益的・互助的な活動や個人の趣味的な活動を目的とする団体、公益法人、自治組織などは除きます。 

登録の方法

「市民活動団体登録申込書」に必要事項を記入し、提出してください。  

登録事項の変更

登録事項に変更があった場合は、速やかに「市民活動団体登録変更・抹消届」を提出してください。 

登録の抹消

登録した団体が次のいずれかに該当するとき。
  1. 登録の要件に該当しなくなったとき
  2. 虚偽その他不正な手段で、登録の申込みを行ったとき
  3. 登録した団体から登録抹消の申出があったとき(※注1)
  4. その他市長が登録に不適当であると判断したとき
(※注1)「筑後市ボランティア団体・NPO活動支援補助金」の交付申請時や交付を受けている期間は、抹消できません。  

市民活動団体への支援

 登録した団体へは、次のような支援を行っていきます。ただし、これによって活動に支障をきたす場合は除きます。ご相談ください。
  1. 登録された情報を市ホームページ等に掲載します。
  2. 市民や公的機関から問い合わせがあった場合、登録事項を提供します。
  3. 市等が開催する講座やセミナ-等の案内をします。
  4. 掲載を希望された場合、団体の主催する行事等を市の施設を利用して掲載します。


※この登録をしていないと「筑後市ボランティア団体・NPO活動支援補助金」の申請はできません。 

要綱、申込書等はこちらをご覧ください。 

         市民活動団体登録申込書 
         市民活動団体登録変更・抹消届 

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 協働推進課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

お問い合わせフォーム

ページ上部へ