市民活動団体の紹介

  市では、筑後市内で営利を目的とせず、自発的に社会貢献活動を行うボランティア団体、市民活動団体、特定非営利活動法人を支援しようと、『市民活動団体登録』を行い、登録していただいた団体の情報を紹介します。
 「自分たちの活動を知ってほしい。」「仲間を増やしたい。」とお考えの団体の皆さん!『市民活動団体登録』をして情報を発信しませんか!
 「どんな活動があるの?」「私も何かやってみたい」と思っている市民の皆さんもどうぞご覧になってください。 

 閲覧にあたって

 団体名をクリックすると団体情報が表示されます。
 活動分野は、特定非営利活動促進法に規定する17分野及びその他の18の区分の中から、団体から提出された市民活動団体登録申込書に記載の内容をそのまま掲載しています。  

活動分野

  1.  保健、医療又は福祉の増進を図る活動
  2. 社会教育の推進を図る活動
  3. まちづくりの推進を図る活動
  4. 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
  5. 環境の保全を図る活動災害救援活動
  6. 地域安全活動
  7. 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
  8. 国際協力の活動
  9. 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
  10. 子どもの健全育成を図る活動
  11. 情報化社会の発展を図る活動
  12. 科学技術の振興を図る活動
  13. 経済活動の活性化を図る活動
  14. 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
  15. 消費者の保護を図る活動
  16. 上記に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡
  17. 言又は援助の活動
  18. その他

団体に連絡をとるときは

 団体の連絡先は、個人の自宅の場合もありますので、早朝や深夜の時間帯は避けましょう。
 マナーとして始めに自分の名前を名乗り、市ホームページにある市民活動団体の紹介を見て連絡したことを伝えましょう。

ご覧になりたい団体名をクリックしてください。
船小屋鉱泉保存会
  船小屋鉱泉のこと、もっと研究してみませんか。
まちづくりの推進
筑後手をつなごう絆の会
  防災リーダーの育成や市民の防災意識向上を目指して、日々楽しく学びながら活動を行っています。高校生以上の方の会員を募集しています。
 
まちづくりNPO筑後55年会
私達は、公共建築や伝統文化を継承していくとともに、継承していく為に必要な若き後継者を育成し、若者が”参加したくなる”事業や企画を立案し、地域活性化の一助となるような取り組みを行います。
まちづくりの推進、学術・文化・芸術又はスポーツの振興、子どもの健全育成
まちあかり会
やる気のある方は誰でもどうぞ!皆様と一緒に、竹あかりでまちに灯りを燈しましょう!参加者募集中です。
まちづくりの推進、学術・文化・芸術又はスポーツの振興、環境の保全、災害救助、地域安全、子どもの健全育成、経済活動の活性化
船小屋もてなし隊
船小屋もてなし隊写真 船小屋名物お好み焼きを全国にアピールしたい!
まちづくり
さんしかの会
さんしかの会写真 楽しいことに挑戦する。 幅広い人脈を利用して新しいことに取り組み、筑後に新風を起こしたい。
学術・文化・スポーツ
羽犬塚ハーモニカクラブ
ハーモニカ写真 メンバーは50~80歳台で若くはありませんが、意欲的で楽しい人ばかりです。レパートリーは唱歌・演歌・民謡・軍歌等100曲位、昔の曲が多いです。
保健、医療又は福祉の増進
福寿草の会
高齢者が生き甲斐をもって元気に暮らせるように
福祉
ピンクリボンちくご・ぴんくる
ピンクリボンちくご・ぴんくる 乳がんの早期発見、早期治療の大切さを知ってもらい、安心した生活が笑顔でおくれるようにお手伝いします。
健康づくり
文化財ボランティアちっご
文化財・文化遺産を守り伝えたい。
学術・文化・スポーツ
生涯学習グループ「TMの会」
「まちづくり」参加(活動)は「自分づくり」からです。
一緒に学習し、活動しませんか。
まちづくり
筑後市託児ボランティアほっと
おひさまハウス写真 ママ達にほっとする時を提供。会員募集中
子育てサークル
筑後市レクリエーション協会
筑後市レクリエーション協会写真 とにかく楽しい!いっしょに笑いませんか
学術・文化・スポーツ
特定非営利活動法人筑後総合スポーツクラブ
健康器具写真 当クラブは、スポーツを通して「人材」「健康」「まち」づくりを創出していくクラブです。将来的には市民による主体的な活動ができる母体に育て上げ、全市民が参加できるクラブにしていきます。
学術・文化・スポーツ
ちっご赤坂太鼓
ちっご赤坂太鼓 筑後市の発展、伝統と文化、地域とのつながりを重視し、青少年健全育成を目的として、地元を中心に筑後市のちっご赤坂太鼓として活動していきます。
学術・文化・スポーツ
特定非営利活動法人栄養ケア・ちっご
介護に携わっている人(地域、家族、ヘルパーさん)へ講話、調理実習
レシピ集作成(高齢者向け)
植え付けから収穫、調理実習まで
乳幼児の食事相談
地域イベントに参加(栄養、食事相談、ワークショップなど)
管理栄養士、栄養士で構成された団体です
健康づくり
筑後市ボランティア連絡協議会
ボラ連会議写真 だれもが住みよいまちづくりのために様々な活動を行っています。あなたもちょっと関心があることから始めてみませんか。
ボランティア
ちっごいきいき協議会
ちっごいきいき協議会写真 筑後市内で、まちづくり活動を行う青年団体、筑後青年会議所、筑後市ボランティア連絡協議会からの出向者によって構成し、筑後市の活性化を図り、調和のとれた地域社会とやさしさあふれるいきいきとしたまちづくりを目指して活動しています。
社会教育
羽犬塚まちづくり協議会
羽犬塚駅周辺地区のまちづくりに関心がある方は、どなたでも参加できます。あなたも、まちづくりに参加しませんか。ホームページhttp://plaza.rakuten.co.jp/fureai2010/(外部リンク)をご覧ください。
まちづくり
大谷キッズステーション
様々な”人材”をもとに子育て支援をやってきました。これからは、これらのサービスをもっと安定的に提供できるよう皆で頑張っていきます。 
子育て支援
 
 1 - 20 件 / 35 件  次へ次へ

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 協働推進課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

お問い合わせフォーム

ページ上部へ