平成26年度「まちづくり講演会」講演録

更新日 2015年10月15日

 市では、協働のまちづくりについてや地域の活性化のあり方を皆さんとともに考えようと、4月27日に「平成26年度まちづくり講演会」を開催しました。
 今回の講演会では、前厚生労働省健康局 局長 矢島 鉄也さんを講師に迎え、『生活習慣病の予防でちっごをもっと元気に!!~今、市民一人ひとりができること~』をテーマに講演会を実施。

 矢島さんは、厚生労働省の生活習慣病対策室長に就任当時、同省の保険局と共同で行われた医療制度改革の中で「特定健診・特定保健指導」という新たな枠組みの創設にご尽力され、現在の特定健診の設立に貢献されました。

 今回の講演について「講演録」を掲載しました。それぞれの地域づくりに役に立つと思いますので、今後の参考にしていただきたいと考えています。

 

矢島さん(切り抜き)貼り付け分.jpg

関連ファイル一覧

講演録(音声データ)(mp3:79514KB)

 

 

 

 

視聴するためには、Microsoft社のWindows Media Player(無償)が必要です。上の再生ボタンが見えない場合は、ダウンロードを行ってください。

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 地域支援課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ