平成27年度「まちづくり講演会」講演録

更新日 2024年02月28日

 市では、協働のまちづくりについてや地域の活性化のあり方を皆さんとともに考えようと、5月13日に「平成27年度まちづくり講演会」を開催しました。
 今回の講演会では、元広島県公立中学校長 久保 孝行さんを講師に迎え、『思春期』の子どもの心を育てる~挨拶と掃除で心は育つ~をテーマに講演会を実施。

 久保さんは、昭和50年に広島県で中学校教諭に採用され、平成24年に退職されるまで教育現場で挨拶と掃除を通して子どもの心の教育を実践してこられました。現在は、NPO法人日本を美しくする会安芸高田掃除に学ぶ会の事務局として活動されてあります。

 今回の講演について「講演録」を掲載しました。それぞれの地域づくりに役に立つと思いますので、今後の参考にしていただきたいと考えています。

 

講演講師用写真.jpg

関連ファイル一覧

講演録(音声データ)(mp3:115703KB)

 

 

試聴をするためには、Microsoft社のWindows Media Player(無償)が必要です。上の再生ボタンが見えない場合は、ダウンロードを行ってください。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 協働推進課
電話 0942-65-7065
FAX 0942-54-0336

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る