「環境パートナー事業」を始めてみませんか?

更新日 2017年07月11日


みんなの力で「筑後」をきれいに!環境パートナー事業

 市では、公共の場所(道路・公園・河川など)を自主的に清掃活動する団体・企業・個人を支援しています。
 皆さんもきれいなまちづくりのために、この環境パートナー事業に参加してみませんか。
【対象】
 道路や公園、河川など公共の施設に対する環境美化活動を年6回以上実施する団体・企業・個人
【内容】
・清掃活動に必要な物品(ごみ袋・掃除用具など)を提供する
・活動中に事故があった場合、「市民総合災害補償制度」の対象活動として支援する
※希望により、活動場所にPR用のサインボード(活動団体名入り看板)を設置します。

事業案内チラシ(PDF形式:5848KB)

 

市民の森公園.jpgはね丸1.jpg

 

活動に必要な物品を提供します

 環境パートナーが行う環境美化活動等に必要な物品等の貸与や支給をします。
 
  1. 貸与する物品: ほうき、ちりとり、トング、(必要に応じて草刈かま、選定バサミ)
  2. 支給する物品: ボランティアごみ袋、軍手

保険の対象活動とします(筑後市民総合災害補償制度)

 環境パートナーの活動は、「筑後市民総合災害補償制度」の対象活動としています。
 (申請の際に提出いただく「活動者名簿」に記載がある方が対象になります。) 

 活動中、不測の事故により、活動の参加者や第三者に損害を与え、代表者等が法律上の賠償責任を負った場合、参加者が事故によって傷害を負った場合などについては、筑後市民総合災害補償制度によって補償していきます。

標示板(サインボード)を設置します

 環境美化活動等を行う場所には、パートナーの名前(団体名)などを明示した標示板(サインボード)を設置します。(希望団体のみ)
 このことによって、パートナーの活動を地域にアピールするとともに、市民の方への環境美化意識啓発にもなります。
 

IMG_01641.JPG

 

年6回以上の活動が必要です

 事業の対象となる活動は、年間6回以上行われる次のようなものとしています。

 

  1. 公共施設等の清掃及び除草
  2. 公共施設等の樹木や草花の植栽・維持管理
  3. 環境美化、自然環境保護に関する情報提供  
  4. その他環境美化、自然環境保護に必要な活動
 ・活動を行う場所によっては、国や県が管理しているために、管理者との調整(承諾等)が必要な場合があります。 
 ・「3.情報提供」については、活動の回数としては数えませんのでご注意ください。
 

申込書類関係

環境パートナー申込書(PDF形式:83KB)
活動者名簿(PDF形式:80KB) 
活動報告書(PDF形式:17KB) ・「年度末」に活動の報告書を提出していただく書類です。
 
活動内容等変更届出書(PDF形式:84KB) ・「活動場所や回数などが変更」になった際に提出していただく書類です。
辞退届出書(PDF形式:80KB)
 
 各様式の詳細はこちら(申請書ダウンロードのページへ) 

事業実績

実績(平成24年度)(PDF形式:376KB)
実績(平成25年度)(PDF形式:99KB) 
実績(平成26年度)(PDF形式:102KB) 

実績(平成27年度)(PDF形式:110KB)

実績(平成28年度)(PDF形式:112KB)

【補足】アダプト・プログラムについて

  「環境パートナー事業」は、市民と行政が協働で進める清掃活動をベースとしたまちを美化する取り組みである「アダプト・プログラム」のひとつでです。

 

  「アダプト(Adopt)」とは英語で「○○を養子にする」、「○○を受け入れる」の意味で、一定区画の「公共の場所」を養子(我が子)に見立て、愛情をこめて面倒をみていく(清掃、美化活動を行う)といったところから命名されています。

 皆様の積極的なご協力をおまちしています。

公共空間

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 地域支援課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ