市民の方へ 

マンホールカード

更新日 2020年08月04日

筑後市のマンホールがカードになりました!

 ご当地マンホール蓋のコレクションカード「マンホールカード」の第11弾として、筑後市のマンホールが仲間入りすることになりました。

 どなたでも無料で入手可能ですのでぜひ筑後市にお越しください。

マンホールカードとは

 下水道広報プラットホーム(GKP)が「集める楽しさ」を通して下水道に関心を持っていただくことを目的に企画・制作したものです。

  カードの表面にはマンホール蓋の写真と位置情報が、裏面にはデザインの由来や豆知識が掲載されています。全国統一規格だからこそ得られる統一感とその中で各市町の個性が輝いていることが魅力です。「設置される地域」や「デザインのモチーフ」など集め方も様々で、最近ではテレビなどのマスメディアの間でも話題となっています。

下水道広報プラットホーム(GKP)公式サイト

 

筑後市のマンホールデザイン

 筑後市の木「クスノキ」のつややかな葉と緑を周囲に配置し、巨樹となるクスノキのような市の発展を願うとともに、中央には市の花「サザンカ」をバランスよく配置し、つぼみから花までという持続的な市の繁栄の意味が込められています。また、「Chikugoshi」と「Osui」をオールドイングリッシュ書体で記載することで、市の歩んだ古い歴史を想起させています。外周には、市の南部を流れる矢部川の美しく澄んだ水をモチーフにしたデザインを配しました。


マンホールカード表マンホールカード裏

配布場所

令和2年8月1日(土)より山梔窩歴史交流館での配布を終了し、筑後市中央公民館(サンコア)に変更いたしました。

土・日・祝祭日にお越しの場合は筑後市中央公民館をお訪ねください。

筑後市役所上下水道課

住  所:福岡県筑後市大字山ノ井898番地

電話番号:0942−65−7036

開庁時間:8:30〜17:15(月曜日~金曜日)

※土・日、祝祭日、年末年始(12/29〜1/3)はお休みします


筑後市中央公民館(愛称:サンコア) 

住  所:福岡県筑後市大字山ノ井898番地

電話番号:0942−53−2178

      0942−53−2516

開館時間:9:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      9:00〜17:15(日・祝祭日)

※月曜日が祝祭日の場合と年末年始(12/29〜1/3)は休館日となります。

在庫状況

筑後市役所上下水道課:○ 

筑後市中央公民館:○

 

[○:余裕あり △:残りわずか ×:なし]

注意事項

  希望者1名に対して1枚を手渡しで配布します。

 また、 事前予約や郵送等による送付は承っておりませんのであらかじめご了承ください。


 マンホールカードの転売について

 マンホールカードは下水道への理解や関心を深めていただくために制作・配布しているものです。趣旨をご理解いただいたうえで、転売目的での収集をご遠慮いただきますようお願いします。



 


このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 上下水道課 下水道庶務担当
電話 0942-65-7036
FAX 0942-52-1141 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る