水質について

更新日 2017年11月15日

 水質検査計画について

筑後市上下水道課では、安全で良質な水道水をご利用いただくために、様々な水質検査を行っています。

水質検査計画は、水道をご利用の皆さまにどのような水質検査を行っていくのかをお知らせするもので、水質検査に関する基本方針や採水場所、検査項目及び頻度などを定めたものです。

また、水質検査計画の策定にあたっては、水質検査結果や検査計画(案)を年度の開始前に公表して、ご利用の皆さまのご意見をいただき計画に反映させていただきます。 

 

水質検査計画は次のとおりです。

 平成29年度 水質検査計画(PDF形式:8818KB)

 平成28年度 水質検査計画(PDF形式:8828KB)

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

水質検査結果の公表 

上下水道課では、安心して水道水を使っていただけるように、水質検査結果を公表しています。

 

 平成28年度 水質検査結果(PDF形式:29KB)

 平成27年度 水質検査結果(PDF形式:55KB)

 平成26年度 水質検査結果(PDF形式:98KB) 

水質基準 

水道法第4条に基づく水質基準は、「水質基準に関する省令」により定められており、水道水の水質は、この水質基準に適合するものでなければなりません。

筑後市では、毎月水質検査をおこない、水道水の安全を確認しています。 

このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 上下水道課 上水道工務担当

電話 0942-53-4118
FAX 0942-53-4247 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ