市民の方へ 


養育費確保を支援します

 養育費は「こどもの権利」です。養育費を確実に受け取るためには、

 ●父母の間で「強制力のある書面(公正証書など)」を取り交わしておくこと、

 ●未払いが発生したときのために、立替払いなどを受けることができる保証契約を保証会社と締結することが有効です。

 筑後市では、養育費に関する取決めを促すとともに、養育費の継続した履行確保をはかるため、以下の費用について助成金を交付し、ひとり親の方を支援します。

公正証書等作成支援事業

※令和5年4月1日以降に作成した公正証書等が対象となります。

 対象経費

 公証人手数料、収入印紙代、戸籍謄本などの取得費用、郵便切手代

補助額

 対象経費の全額(上限43,000円) ※一人一回限り

必要書類 

 ・児童手当証書の写し(受給してない場合は、申請者および対象児童の戸籍謄本(抄本)及び住民票

 ・補助対象経費の領収書等

 ・公正証書等の写し など

 公正証書等作成助成金交付申請書兼請求書 (PDF形式:122KB)

養育費保証契約締結支援事業

※令和5年4月1日以降に締結した養育費保証契約が対象となります。

対象経費

保証会社と養育費保証契約を締結する際に必要な経費のうち、保証料として本人が負担する費用

補助額

上記保証料と50,000円を比較して少ない方の額 ※一人一回限り

必要書類

 ・児童手当証書の写し(受給してない場合は、申請者および対象児童の戸籍謄本(抄本)及び住民票

 ・補助対象経費の領収書等

 ・公正証書等の写し 

 ・養育費保証契約書の写し など

 養育費保証契約締結支援事業助成金交付申請書兼請求書 (PDF形式:160KB)


 ※申請については、公正証書等を作成または保証契約を締結した日の翌日から6ヶ月以内に下記まで必要書類をご提出ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 こども家庭サポートセンター(こども家庭相談担当)
電話 0942-65-7018
FAX 0942-53-1589 

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る