特定健診受診の後には(特定保健指導など)

更新日 2022年03月03日

特定健診を受診した人のうち、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当した人を対象に、保健師または管理栄養士が個別の保健指導を実施しています。

特定保健指導

特定健診の結果をもとに、受診者を危険因子(リスク)の個数で「積極的支援」「動機付け支援」「情報提供」の3段階に分けます。そのうち「積極的支援」「動機付け支援」に該当した人が、特定保健指導の対象者となります。

保健指導までの流れ.jpg

生活習慣病重症化予防事業の取り組み

「脳血管疾患」「虚血性心疾患」「慢性腎臓病(透析)」予防のために、市独自で保健指導対象者を抽出し、保健師または管理栄養士による保健指導を実施しています。

筑後市の生活習慣病重症化予防保健指導対象者基準

重症化予防基準.png

筑後市の保健指導体制

個別健康相談

筑後市では、保健師と管理栄養士で、個別の保健指導を行っています。

健診結果説明会

特定健診を受けた人に対して、健診データの意味や腎臓の働き、生活習慣の改善のポイントなどを説明します。

緊急事態宣言中は実施していません。

健診結果説明会.jpg

 

保健指導では、教材として「からだノート」「腎ノート」「糖尿病ノート」「食ノート」「食品交換表」など、個別に合った資料を使用しています。

保健指導用教材.JPG

健康ポイント事業のポイントに

保健指導、結果説明会への参加で、500ポイントを獲得できます。(2回目以降は200ポイント)

ポイント獲得を希望の方は参加後にスタッフにお声かけいただくか健康づくり課窓口にお立ち寄りください。

筑後市の生活習慣病関連教室

生活習慣改善のきっかけづくりとして教室を開催しています。

  • からだサポート教室
  • にこにこウォーキング教室

など

開催時期になったときに、広報ちくごやホームページでお知らせします。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 健康づくり課 健康増進担当
電話 0942-53-4231
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る