日曜窓口開庁のお知らせ
年度末、年度初めの引越しシーズンには、市民課窓口が大変混雑する可能性があります。
市民課(住民・戸籍担当)では、同時期の混雑緩和のため、下記日程で日曜日に窓口を開庁いたしますので、ぜひご利用下さい。
【開庁日】
・令和6年3月の最終日曜日(令和6年3月31日)
・令和6年4月の第1日曜日(令和6年4月7日)
【開庁時間】
・午前8時30分から正午まで
【手続き内容】
・住所異動に関すること(転入・転出・転居・世帯主変更・世帯合併/分離等)
・マイナンバーカードに関すること(申請・受取り・更新・記載事項の変更等)
・各種証明書の発行(住民票・戸籍・印鑑登録・印鑑証明等)
※戸籍届(婚姻・離婚・出生・転籍等)については、時間外受付窓口で受け付けいたします。
※住所変更に伴い、国民健康保険や児童手当、学校関係の手続き等が必要な場合、他の担当部署や官公庁に問い合わせが必要な場合には再度平日にご来庁いただく場合がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
住民票と印鑑証明はマイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスが便利です。
筑後市外への引っ越し(転出届)は、マイナンバーカードがあれば、マイナポータルを使ったオンライン手続きが来庁不要で大変便利です。
是非ご利用ください。