おくやみ窓口

更新日 2024年04月01日

 ご親族のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

 ご遺族におかれましては、葬儀などに関する不安もある中、相続を始め年金や保険など様々な手続きが必要となり、大変なご負担であろうと存じます。

 ご遺族の不安や負担を少しでも軽減できるよう「おくやみ窓口」を設置し、市役所での手続きの支援をおこなっています。お電話による事前予約制でのご利用となります。

おくやみ窓口でできること

 亡くなられた方及び届出人の方の住所や氏名等を受付し、各申請書類の作成支援を実施します。市民課にて受付を実施し、お手続きが必要となる各部署の窓口を選定してご案内します。

おくやみ窓口の利用はご予約を

  • おくやみ窓口を利用される場合は、3営業日前までに市民課戸籍・住民担当へお電話ください。
  • 受付時間は平日午前9時から午後4時まで(土・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は除く)です。
  • 予約枠は平日の ①午前9時 ②午前10時 ③午後2時 ④午後3時 の4つです。
  • 予約のない場合でもご利用は可能ですが、予約の方が優先となります。

ご予約の際にお聞きすること

  • 亡くなられた方の氏名・住所・生年月日・亡くなられた日
  • 窓口にお越しになる方の氏名・日中連絡がとれる電話番号・亡くなられた方とのご関係
  • 葬儀の日・喪主様の氏名等

手続きに必要なもの

 死亡届の届け出の際に「おくやみハンドブック」をお渡ししていますので、手続きの参考にご利用ください。

おくやみハンドブックについてはこちら


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る