まち・ひと・しごと創生

 現在、日本は深刻な人口減少問題を抱えています。地方から東京圏への過度な人口集中に歯止めをかけ、各地域で住みよい環境を確保し、将来にわたって活力のある日本社会を維持していくことが喫緊の課題となっています。
 地方創生によりこれらの課題を克服しながら、活力ある日本社会の維持、地方からの日本の創生を目指していくこととしたところです。
懐かしの船小屋風景
 国は、「まち・ひと・しごと創生法」を平成26年11月に制定し、同年12月に国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を発表しました。
 詳しくは、国の「まち・ひと・しごと創生本部」のページをご覧ください。 (外部リンク)

筑後市における「まち・ひと・しごと創生」の取り組み

 筑後市では、国が発表した「まち・ひと・しごと創生」に関する長期ビジョン及び総合戦略を勘案しつつ、筑後市版の長期ビジョン・総合戦略となる「筑後市人口ビジョン」及び「筑後市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を平成27年度中に進めてまいります。

総合戦略等の策定に向けて 

 「筑後市人口ビジョン」及び「筑後市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に向けて、市では以下のような体制・スケジュールで審議・検討を行います。

筑後市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定体制  

WS000000.BMP

 策定スケジュール

WS000001.BMP

 

平成27年度まちづくり懇談会

 協働まちづくりを進めている市では、全11小学校校区で「校区まちづくり懇談会」を行います。

筑後市人口ビジョン・元気な筑後市創造戦略パブリックコメント

 「筑後市人口ビジョン」および「元気な筑後市創造戦略」の策定にあたって、計画をより充実したものにするため、パブリックコメントを実施しました。

 意見募集期間は終了しました。意見はありませんでした。 

筑後市人口ビジョン・元気な筑後市創造戦略の策定について

 地方創生の諸課題に対応するため、本市における人口の将来展望を踏まえ、地方創生を実現するための施策をまとめた「筑後市人口ビジョン・元気な筑後市創造戦略」を策定しました。

筑後市人口ビジョン(PDF形式:6633KB)
元気な筑後市創造戦略(PDF形式:13481KB) 

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 企画調整課 企画政策担当 

電話 0942-53-4427
FAX 0942-52-5928 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ