筑後市公式LINEで情報配信中!

機能紹介

 「筑後市公式LINE」アカウントを友だち追加すると使える便利な機能を紹介します。

「友だち追加」はこちらから

「損傷報告」機能はこちらから

選べる3つのメニュータブ

筑後市公式LINEアカウントは、3つのメニュータブ(基本メニュー、新型コロナ・防災、ちっごの魅力)を設けています。タブを切り替えることで多くのサービスをご利用いただけます。

「基本メニュー」

市ホームページへのリンクをはじめ、ごみの出し方についての自動チャットボットや公共施設予約システムへのリンク、受信設定などにアクセスすることができます。

基本メニュー


「くらし・安全・安心」

新型コロナウイルス感染症やワクチンなどの情報、ハザードマップや河川水位・雨量などの防災情報、避難所までの誘導機能などにアクセスすることができます。

くらし・安全・安心


「ちっごの魅力」

「若鷹のまち」としての「HAWKSベースボールパーク筑後」でのイベント情報や、「恋のくに」としての筑後七国をはじめとした観光情報、移住・定住に関する情報などにアクセスすることができます。

ちっごの魅力


受信設定

「受信設定」を行うことで、市政情報や子育て情報、防災情報などの中から必要な情報だけを選択して受け取ることができます。また、受信設定を行わないと届かない情報があるので注意してください。

なお、受信設定は、トーク画面「基本メニュー」内の「受信設定」から、いつでも設定することができます。

「受信設定」

受信設定ボタン

受信設定の流れ

「受信設定」は何度でも行うことができるので、必要に応じて随時変更してください。

受信設定の流れ

設定項目
設定項目一覧
設定項目 内容
行政区(地域) 住んでいる地域(市内外含む)を選択します。
世代 該当する世代を選択します。
性別 該当する性別を選択します。また、「どちらでもない」や「回答しない」を選択することもできます。
希望する情報 受信したい情報(分野)を選択します。
受信設定することができる情報分野(希望する情報)
情報分野一覧
分野 内容
市政情報 市の施策や制度、行政情報全般に関することなど
子育て 児童手当や保育所等の園児募集、子育てイベントなど
福祉 生活保護や国民年金、障害福祉に関することなど
健康・高齢者 健康づくりや予防接種、介護保険に関することなど
防災・消防 防災や消防に関することなど
防犯 防犯や交通安全に関することなど
環境・くらし 環境問題や税、国民健康保険、消費生活、上下水道に関することなど
文化・スポーツ 文化やスポーツ、社会教育に関することなど
観光・イベント 観光やイベント、福岡ソフトバンクホークスとの連携に関することなど
図書館 市立図書館での事業に関することなど
中央公民館(サンコア) 中央公民館「サンコア」での事業に関することなど
教育 学校教育や学校保健衛生、奨学事務に関することなど
補助金・支援金 各種補助金や支援金、助成金に関することなど
移住・定住 移住や定住、シティセールスに関することなど
市議会 市議会に関することなど


PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 総務広報課 広報・広聴担当
電話 0942-65-7004
FAX 0942-52-5928 

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る