♪今日の保育所♪

更新日2018年12月18日

 

10月19日(金) プラネタリウム&大牟田市動物園 (さくらぐみ)

さくら組(年長)さんでのお楽しみの一つ、大牟田市への遠足に行ってきました。

一昨年、昨年と雨を心配しながらの遠足。

今年こそは!!と思っていましたが、小雨が少しぱらつく中での遠足となりました。

電車にのって、ワクワク、ドキドキ♪

動物園ではヤギが目の前でウンチをしてびっくり!!

ライオンが起きている姿もみれてラッキーな1日でした。

 


じゃがいも植え1.JPG

 

 

10月26日(金) バス遠足(以上児)


今回は、りんご狩りへ行ってきました!!大きなバスに乗り、みんな大喜び。

りんご園では、おじちゃんにお話をしていただきました。りんごの花の写真も見せてもらい、桜の花に似ていることも知りましたよ!

りんごは、この時おいしい時期だった「やたか」という品種をいただきました。1/4ずつ皮ごと試食しました。

それぞれ一人2個ずつ「こっちがいい色?」「こっちが大きい?」と自分でおいしそうなりんごをもぎ取り、持ち帰りました。

それから、どんぐり村に向け出発しましたが、雨が降り始め、どんぐり村では、屋根があるところでお弁当を食べることになりました。

残念なことに雨は止まず、どんぐり村からは、そのまま帰ってくることに…お休みの日があれば家族でぜひ行ってあげてくださいね♪


 

 

 

 

10月30日(火) さつまいもほり


自分たちで、畑の草を取り、土を耕すところから始めたさつまいもづくり。

待ちに待った収穫です。

ごろんごろんと次から次に出てくるおいも。

泥だらけになりながら夢中で掘りましたよ!

たくさん採れたおいも。これからクッキングでもおいしく食べたいと思います。

大学いもにしようかなぁ〜?お焼きにしようかなぁ〜?

また後日 その様子もご紹介できれば…と思います♪

防災研修.JPG

 

11月1日(木)、12月10日(月)清水山登山

 毎年恒例の清水山登山。筑後保育所では、0才児から年長さんまで全園児が登山に挑戦します。

それぞれの年齢に合わせてコースを決め、2日間に分かれて実施しました。

以上児にもなると、登山の途中に崖登りにもチャレンジ!!

保育士や一緒に参加していただいた保護者の皆さんに見守られながら、必死に頂上を目指します。

清水山は子どもたちにとっての『宝の山』。たくさんの木の実をとったり、紅葉を眺めたり。

外でしか見られない子どもたちの活き活きとした顔を見ることができました。

ぜひ、清水山へ親子で出かけて見てはいかがでしょうか?


 

祖父母ふれあい3.JPG祖父母ふれあい1.JPG

このページの作成担当・お問い合わせ先

筑後保育所
〒833-0005 福岡県筑後市大字長浜2427番地 

電話 0942-53-5406
FAX 0942-53-5406 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ