♪今日の保育所♪

更新日2021年04月27日

 

11月13日、17日清水山登山

 今年は、きく組・さくら組のみ日程を分けて清水山登山を行いました。アップダウン激しい山道を、自分たちの足で最後まで登りきることができました。頂上ではおいしいお弁当を食べ、記念写真を撮り、人文字を作ったり、草スキーを楽しんだりしました。下山の途中でサワガニもたくさん見つけましたよ〜!!帰りの車ではぐっすり眠る子どもたちでした。

清水山登山清水山登山




 

11月6日(金)芋堀り

 今年も無事に立派なお芋が実りました!大きな大きなお芋に子どもたちも大喜び。芋のつるを”うんとこしょ〜、どっこいしょ〜!”と元気に引っ張ると、出てきたおいしそうなお芋にみんなの歓声があがりましたよ。

掘ったお芋は、保護者へのお土産と保育所でのクッキングでおいしくいただきました。




 

10月26日、28日、30日運動会

  今年の運動会は密を避けるために、クラスごとに行いました!!今までの頑張りをお家の人に見てもらって、緊張したけど、とっても嬉しかった様子の子供たち。運動会がある度に、他のクラスの子供たちも一生懸命応援しました♪年長さんは保育所最後の運動会。とってもかっこよくて、たくましく成長た姿を見せてくれました!!



 

9月18日(金)親子遠足

 今年は、初の親子遠足を行いました。三密を避けるため、バスではなく、自家用車で現地集合。

始めてのスケート教室には、3・4・5歳児で分かれ、基礎から楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。

青少年科学館でも、科学の不思議な体験を親子一緒に楽しみました☆



7月31日(金) 夜まで保育

 例年、年長児の大きなイベントの一つであるお泊まり保育ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、お泊まりは中止し、夜までの時間をみんなで一緒に過ごしました。

 晩ご飯のメニューは手打ちうどんに挑戦!友だちと協力し、こねたり、踏んだりして頑張り、できたうどんは、盂宗竹を使ったうどん流しで楽しみました。夜は、きもだめしやキャンプファイヤーなどをして友だちとの素敵な思い出ができました。



 

 


 

 

 

8月21日(金)サマーフェスティバル

 今年はコロナウイルスの影響で、外部の方々や卒園した子どもたちに遊びに来てもらうことはできませんでしたが、いろんな行事が中止になっている中、日常の保育の中に、子どもたちが大好きな夏のお祭りを取り入れ、お店屋さんには年長児も参加し、楽しいひとときを過ごすことができました!かき氷、くじ引き、ヨーヨー、ゼリー、ボーリングなど、賑やかな子どもたちの笑い声が響いていました。








 



 

 


 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

筑後保育所
〒833-0005 福岡県筑後市大字長浜2427番地
電話 0942-53-5406
FAX 0942-53-5406 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る