出産・子育て応援給付金

更新日 2023年03月29日

すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するために、伴走型の相談支援と経済支援を令和5年2月から実施します。対象となる方には令和5年2月中旬以降、案内を郵送します。

給付金の概要

 妊娠から出産・子育てまでの様々なご相談に応じながら、経済的な支援を行うため、妊娠届出時等に面談を受けた妊婦を対象に5万円を、出生後の助産師等による「こんにちは赤ちゃん訪問」等を受けた母親(お子さんの養育者が異なる場合は養育者)を対象にお子さん1人あたり5万円を給付します。

対象となる方

下記(1)〜(4)の要件をすべて満たす方

(1)筑後市に住民票のある方

(2)給付金の申請書類を受け取ったもしくは案内を受けた方

(3)令和4年4月1日以降に出産された方

(4)他市町村で、出産・子育て応援給付金支給事業による妊娠届出時の給付金(出産応援ギフト)や出産後の給付金(子育て応援ギフト)として、それぞれ5万円相当の給付(現金・クーポン等)を受け取っていない方

※市外転出入をされる方は、タイミングによりどちらの市町村で申請するかが異なります。詳しくは下記「お問い合わせ先」にお問い合わせください。

※DV等で避難している方は、筑後市に住民票がなくても申請できる場合があります。詳しくは下記「お問い合わせ先」にお問い合わせください。

※妊娠届出時の給付金は、対象となる妊娠につき1回の給付です。

※出生後の給付金は、対象となるお子さん1人につき1回の給付です。

※所得による制限はありません。

給付金の支給手続き

(1)令和4年4月1日以降に出産し、令和5年1月31日までに出生届出をされた方

対象となる方には、2月中旬以降、案内書類を郵送しますので、書類が届き次第、その書類に基づき申請してください。

❑妊娠届出時の給付金(出産応援ギフト)の5万円と出生後の給付金(子育て応援ギフト)の5万円をまとめて支給します。

❏妊娠届出時や「こんにちは赤ちゃん訪問」時の面談を受けていない場合も給付金の申請はできます。

◆申請期限:令和5年4月30日

(2)令和5年1月31日までに妊娠届出をし、出生届出をしていない方

1.妊娠届出時の給付金(出産応援ギフト)

対象となる方には、2月中旬以降に案内書類を送付しますので、書類が届き次第、その書類に基づき申請してください。

❏出産応援ギフトの5万円を支給します。

❏妊娠届出時に面談を受けていない場合も給付金の申請はできます。

◆申請期限:令和5年4月30日

2.出生後の給付金(子育て応援ギフト)

市が出生後2〜3か月で行う「こんにちは赤ちゃん訪問」で、産後の体調や育児不安などのご相談に応じるとき、子育て応援ギフトのご案内をします。

❏「こんにちは赤ちゃん訪問」にて面接を受けた後に、子育て応援ギフトの申請を行ってください。

◆申請期間:出生後4か月を経過する前まで

申請に必要な書類

❏筑後市出産・子育て応援給付金申請書兼請求書

❏本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)の写し(コピー)

❏振込先金融機関口座確認書類(通帳・キャッシュカード)の写し(コピー)


その他注意事項

❏出産応援ギフトは、妊娠届を提出した後に妊娠が継続しなかった方や、ご事情により人工妊娠中絶された方も支給の対象となります。

❏子育て応援ギフトは、申請前に対象となるお子さんが死亡した場合も支給の対象となります。

❏給付金の支給後、虚偽の申請等不正な行為が判明した場合は、給付金の返還を求めます。

❏申請書や申請に必要な書類に不備があった場合は、確認のためにご連絡することがあります。

❏給付金支給事務で不明な内容があった場合は、筑後市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

厚生労働省「出産・子育て応援交付金」のホームページ

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 こども家庭サポートセンター(子育て世代包括支援担当)
電話 0942-48-1968
FAX 0942-53-1589

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る