筑後市の環境

更新日 2024年02月07日

 筑後市では、環境の視点で捉え、公害等の処理状況や市内主な河川等の水質検査結果などをまとめた『筑後市の環境』を作成しています。


 苦情申立については、毎年、 空き地 雑草 、野焼きに関するものが多く、他に 犬・ 猫の飼い方など、民事の問題を通報するものが年々増加しています。野焼きについては、近年では、 農業 関係 、 個人の野焼きに対する 苦情が多くなっています。

ドラム缶野焼き(違法)ドラム缶野焼き(違法)

 この様なトラブルは、普段の生活の中での些細な言葉や行動が大きく関係しており、普段の挨拶など簡単なコミュニケーションを心掛けることで解決することもあるようです。


 今日の公害問題は、産業にとどまらず、生活用排水、近隣騒音、交通など『都市生活型』公害と言われ益々身近な問題となっています。本市では、公害関係法令に基づく、工場・事業場に対する規制、指導並びに大気汚染、水質汚濁等についても調査を行い、状況の把握を実施した上で、快適な市民生活の確保に努めています。
 また、地球温暖化をはじめ とした環境問題も年々深刻さを増しており、今後、できるだけ速やかに、私たちの生活スタイルを地球環境に配慮したものに変えていく必要があります。

矢部川の水辺

 

 ご質問などは下記お問い合わせまでお願いします。

「筑後市の環境」

筑後市の環境(令和4年度実績)  (PDF形式:5706KB)


PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 かんきょう課 温暖化防止担当
電話 0942-53-4120
FAX 0942-53-1589

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る