福祉避難所

更新日 2017年08月09日

 

福祉避難所とは

 福祉避難所とは、小学校等の指定避難所での生活が困難で介護や福祉的な配慮を必要とする方が、安心して避難生活をおくれるように、指定避難所とは別に開設される避難所です。福祉避難所は、避難生活の長期化が予見される場合、受入体制を整えた後に開設します。災害発生後すぐに開設される避難所ではないため、福祉避難所への避難対象となる方も、まずは身近な指定避難所に避難してください。福祉避難所は、災害時に必ず設置される避難所ではありません。

 

福祉避難所の対象者

福祉避難所の対象者は、高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児、病弱者など、避難所生活において何らかの特別な配慮を要する方で、介護保険施設や医療機関などに入所・入院するに至らない程度の在宅の要援護者が対象です。

   

福祉避難所への避難の流れ

 1.災害が発生した場合は、まず身の安全を最優先とし、身近な指定避難所へ避難してください。

 2.指定避難所において、保健師等が避難者の身体状態や必要な支援の状況を考慮し、福祉避難所への避難対象者を決定します。

 3.福祉避難所は、建物の被害状況や施設利用者の安全確認後、避難スペースの確保、スタッフの配置、ベッドなどの資機材の受入態勢が整い次第開設し、決定された避難対象者を受け入れます。

 4.指定避難所から福祉避難所への移送は、避難対象者の家族などにより行うことを原則としますが、困難な場合は、状況に応じて福祉車両等での移送を行います。

 

福祉避難所の場所

総合福祉センター

住所 野町680番地1 電話 0942-52-3969

 

平成23年7月、筑後市と社会福祉法人筑後市社会福祉協議会は「災害発生時おける福祉避難所の設置運営に関する協定」を締結し、総合福祉センターを福

 祉避難所として位置づけています。

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 福祉課 地域福祉担当 

電話 0942-65-4103
FAX 0942-53-1589 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ