日本赤十字社関係

更新日 2017年12月04日

日本赤十字社とは

 日本赤十字社は、日本赤十字法という法律に基づいて設置された法人で、世界各国の赤十字社と協力して世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう努めています。

 活動内容は、国内外の災害救護や国際活動、血液事業、医療事業、看護師等の養成事業、ボランティア事業、救急法などの講習事業と多くの活動を展開しています。

 日本赤十字社が行う諸活動のための資金は、大部分が会員及び協力会員の方々から納入される活動資金や一般有志の方々から寄せられる寄附金となっています。

日本赤十字社会員及び活動資金について

 毎年、活動資金を年額2,000円以上ご協力いただき、赤十字の活動を資金面からご支援いただいている方を会員、年額500円をご協力いただいている方を協力会員としています。

 筑後市では、毎年7月から8月にかけて行政区長や日赤奉仕団の方々を通じて活動資金及び新規会員の募集を行っており、毎年多くの方からの支援をいただいております。

 

赤十字講習について

 日本赤十字社福岡県支部では、毎年様々な講習を実施しています。

 突然の事故や病気から大切な命を守るための知識や技術と急病に対し医師や救急隊員に引き継ぐまでの救命手当・応急手当を学ぶ救急法をはじめ、幼児安全法や健康生活支援法についての講習が開催されます。

 

  詳しくはこちらまで 

    日本赤十字社 福岡県支部 (外部リンク)

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 福祉課 地域福祉担当 

電話 0942-65-4103
FAX 0942-53-1589 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ