粗大ごみの戸別収集について

更新日 2024年03月29日

粗大ごみとして出す前に『リユース(再利用)』 を検討してみませんか?
処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

筑後市は株式会社マーケットエンタープライズ (外部リンク)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています 。

連携協定の詳細はこちら

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

・処分費用を払わずに、売却できる可能性がある

・自分では運べないような大型品も売却対象

・出張買取りでは、自宅まで買取に来てくれる

・土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある


「おいくら」への一括査定の申込みはこちらを クリック(外部リンク)

(外部リンク)

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広い品物が買取りの対象となります。

出張買取での対応が可能な品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。


まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。


※再販できる品物が対象となります。すべての品物を買取りできるわけではありません。

※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、 「おいくらサポート」 (外部リンク)にご連絡ください。

粗大ごみの出し方

筑後市のご家庭から出る粗大ごみを出す場合は、

(1)八女西部クリーンセンター・リサイクルプラザへ自己搬入するか

(2)シルバー人材センターに戸別収集の申込みをするか

二つの方法があります。

※事業所から出る粗大ごみは収集できません。


八女西部クリーンセンター・リサイクルプラザへの自己搬入方法について

戸別収集の申し込み

粗大ごみの戸別収集は、筑後市シルバー人材センターに電話で申し込んでください。

連絡先 0942ー52ー0722

申し込み締切り 収集日の週の月曜日(月曜日が休日の場合は前の週の金曜日まで)

※申込者数が多数の場合、後日収集になる可能性があります。

※たんすや食器棚など重い物については、1回の収集の数を制限させていただきます。 

粗大ごみシール(1枚300円)をご購入ください

戸別収集には粗大ごみシールが必要です。申し込み時に必要枚数を確認しご購入ください。

ゴミ袋・粗大ごみシール販売店一覧

粗大ごみシール必要枚数一覧 (PDF形式:80KB)

収集日に「粗大ごみシール」を貼って粗大ごみを出してください。

収集日の朝8時までに、申込時に確認した場所へ粗大ごみを出してください。

【注意】粗大ごみシールが貼られていない物、枚数が足りない物は収集できません。

戸別収集できないもの

以下のものは戸別収集ができませんのでご了承ください。

1 エアコン、室外機、洗濯機、衣類乾燥機、冷蔵庫、冷凍庫及びテレビ

  (家電リサイクル法の対象製品のため)
2 爆発又は火災の危険性があるもの(ガスボンベ、灯油等)
3 収集運搬又は処理が困難なもの(バイク、自動車、ピアノ、消火器、オイル等)
4 事業活動に伴って発生する廃棄物(建設系廃棄物、農業系廃棄物等)
5 一辺が2m(物干しざおの場合は、3m)を超えるもの又は重さが50kgを超えるもの

戸別収集対象品であっても、マッサージチェア等の規格が大きいものについては、申込時に大きさや重さを聞き取ります。

申し込み前にカタログ等で大きさや重さを確認し、収集可能かご確認ください。

収集時に収集できない物と判明した際には収集をお断りする場合があります。



このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 かんきょう課 リサイクル推進担当
電話 0942-53-4120
FAX 0942-53-1589 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る