お支払い方法について

上下水道料金のお支払い方法には口座振替によるお支払い納付書によるお支払い2通りがあります。

口座振替によるお支払い

取扱金融機関で、口座振替の申し込みをしていただくことにより、自動的に上下水道料金を口座から引き落としさせていただく大変便利な制度です。 

 申し込み方法

取扱金融機関(市内)の窓口に申し込み用紙「筑後市上下水道料金預金口座振替依頼書」がありますので、預金通帳、通帳届出印、納付書を持参して手続きをしてください。市外の金融機関にて手続きをされる方は、上下水道課上水道庶務担当(電話:0942-65-7035)へご連絡ください。

口座振替日

各納入期限は、各月の末日(12月のみ25日)で、口座振替日は、その納入期限の日となります。ただし、末日が土、日、祝祭日にあたる場合は金融機関の翌営業日となります。

口座への入金は、振替日に入金されても振替ができない場合がありますので、前日までにお願いします。 

納付書によるお支払い

上下水道課からお送りする納入通知書(納付書)に料金をそえて、お近くの取扱金融機関、コンビニエンスストアまたは上下水道課にて期日までにお支払いください。

コンビニ納付について

取扱金融機関 

上下水道料金は、以下の場所で納めることができます。 

金融機関名 納付書 

口座振替(注2)

 筑後市役所[上下水道課又は市金庫]

 〇

 ×

 福岡銀行[本店・支店]

 〇

  〇 

 西日本シティ銀行[本店・支店]

 〇

  〇 

 筑邦銀行[本店・支店]

 〇

  〇 

 筑後信用金庫[本店・支店]

 〇

 〇

 大牟田柳川信用金庫[本店・支店]

 〇

 〇

 福岡八女農業協同組合[本店・支店]

  〇 

 〇

 九州労働金庫

 ×

 〇

 郵便局

 (注1) 

 〇

(注1)九州管内(沖縄県を除く)の郵便局で納付することができます。なお、九州管内(沖縄県を除く)以外の郵便局でお支払いをされる方には、払込取扱票を同封します。

(注2)口座振替の申し込みにあたり、上記金融機関の筑後市外の店舗にて手続きをされる場合は、お手数ですが上下水道課上水道庶務担当までお問い合わせください。 

納期を過ぎてしまったら・・・

口座振替不能の場合 

 残高不足等で振替ができなかった場合は、もう一度だけ翌月末(12月は25日、その日が土・日・祝祭日の場合は、金融機関の翌営業日)に振替を行います。それでも振替ができなかった場合は、口座振替不納のお知らせをします。この不納通知に納付書がついていますので、その納付書により納入ください。

 納付書で納め忘れた場合

 納期限を過ぎた場合でも、納付書に記載された取扱機関にて、お手持ちの納付書で納入できますが、一定期間を過ぎますと、督促手数料を請求することになりますので、納入はお早目にお願いします。

なお、納期限の翌日から20日以内に督促状を発送し、未納分を納入いただくようお知らせします。 督促状にも納付書がついていますので、紛失等された場合はご利用ください。

 

納期はこちらから

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 上下水道課 上水道庶務担当 

電話 0942-65-7035
FAX 0942-52-1141 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ