本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市政情報>広報・広聴>筑後市に住む「移住・定住情報」>筑後市オリジナル婚姻届・出生届が完成しました

筑後市オリジナル婚姻届・出生届が完成しました

更新日 2023年01月06日

筑後市オリジナル婚姻届・出生届ができました!

 筑後市では、結婚・出産を迎えた方々を社会全体で温かく祝福し、結婚・出産をより想い出に残るものにしていただくため、ミキハウス子育て総研株式会社と共同でオリジナルデザインの婚姻届と出生届を作成しました。

 市内住民の方はもちろん、市外住民の方も利用でき、全国どこでも提出可能です。なお、婚姻届・出生届は提出するとお手元に残りませんので、提出前にカラーコピーなどをされておくことをおすすめします。

 このオリジナル婚姻届・出生届は、出会いの場である恋活イベントに参加した独身男女からの意見やアイディアにより、オリジナリティあふれ魅力的なものとなりました。ぜひご活用ください。


婚姻届

婚姻届

 恋木神社のハートの参道で全体を縁どり、参拝に訪れた新郎新婦の様子をデザインしました。

 筑後市PRキャラクターのはね丸、パネコ、ポネコも二人の幸せを祝福しています。

出生届

出生届

 広域公園で楽しい休日を過ごす仲睦まじい家族とはね丸、パネコ、ポネコがかわいらしく描かれたデザインです。

 爽やかな青空には、赤ちゃんを運ぶコウノトリとたくさんの風船が飛んでいます。

配布時期

 令和5年1月4日(水)より配布開始

配布場所

・筑後市役所 市民課

・八女・筑後結婚サポートセンター(婚姻届)

(小林レディースクリニック(筑後市水田)で出産され、オリジナル出生届を希望される方にも配布しています。)


下記よりダウンロードしたものも使用できます。

筑後市オリジナル婚姻届 (PDF形式:1263KB)

筑後市オリジナル出生届 (PDF形式:1361KB)

よくある質問

Q1.様式の入手・使用に料金はかかるの?

A1.窓口配布・ダウンロードにかかる費用は無料です。

   ただし、印刷やコピー・通信にかかる費用は自己負担となります。


Q2.これまで使用していた通常の婚姻届・出生届はどうなるの?

A2.通常の婚姻届・出生届も引き続き配布しますので、従来通り使用できます。


Q3.オリジナル出生届はどうしたら使えるの?

A3.届出には医師、助産師の証明する「出生証明書」が必要です。

   独自で出生届を作成している医療機関もありますので、必ずオリジナル出生届が使用できるとは限りません。

   使用の可否については医療機関等にご相談ください。

イラストデザイン

セキ・ウサコ氏プロフィール

 岡山県生まれ。武蔵野美術大学卒業。

(株)ソニー・クリエイティブの企画デザイナーを経て1987年スペースYUIで作品展の後フリーランスイラストレーターとなる。

 現在は雑誌、絵本、広告、サイト関係を中心に活動中。全国で使用されている母子手帳や、ミキハウス子育て総研(株)の「Happy-Note」にもイラストを提供している。



記念撮影コーナーを設置しています

結婚や出産などのご家族の大切な思い出に戸籍届書とあわせて撮影できる記念撮影コーナーを市役所本庁1階に設置しています。お手持ちのカメラやスマートフォンで、市役所開庁時間にご自由に撮影いただけます。


このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 企画調整課 地方創生担当
電話 0942-53-4245
FAX 0942-52-5928  

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る