児童手当

更新日 2017年05月31日
個人番号制度の施行に伴い「認定請求書」、「別居監護申立書」を変更し、「個人番号変更等申出書」、「委任状」を追加しています。
様式名 説明
児童手当認定請求書(PDF形式:137KB) 筑後市で、現在児童手当を受給されていない人が申請するときの申請書です。
最初の子どもが生まれた時や転入したときに必要です。
委任状(PDF形式:53KB)

受給者以外の方が手続きをする場合は、児童手当の受給に係る個人番号提供に関する委任状及び、代理人の本人確認書類(免許証等)が必要です。 

児童手当額改定認定請求書・届(PDF形式:132KB) 現在、児童手当を受給している人が手当額の増額・減額の申請をするときの申請書です。
第2子以降が生まれたときなどに必要です。
児童手当受給事由消滅届(PDF形式:103KB) 現在、児童手当を受給している人の受給事由が消滅した時に届け出をする書類です。
転出するときや子どもを養育しなくなったときなどに必要です。
児童手当別居監護申立書(PDF形式:239KB) 児童手当を受給している人(またはこれから申請する人)が、対象となる子どもと別居している場合に必要な書類です。
子どもの住所が市外の場合は、子どもの住民票(本籍・続柄が記載された世帯全員のもの)が必要です。
児童手当 監護・生計維持申立書(PDF形式:54KB) 児童手当を受給している人(またはこれから申請する人)が、対象となる子どもの父母以外の場合に必要な書類です。
児童手当個人番号変更等申出書(PDF形式:86KB) 個人番号の変更、婚姻・離婚等による個人番号の登録・消滅を行うときに必要な書類です。

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 子育て支援課 子育て支援担当 

電話 0942-65-7017
FAX 0942-53-1589 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ