防災

更新日 2022年04月25日

避難確保計画、避難訓練実施結果報告

様式名 説明

避難確保計画チェックリスト (DOC形式:27KB)

避難確保計画チェックリスト (PDF形式:158KB)

 水防法に基づき、市町村地域防災計画に定められた要配慮者利用施設にあっては、毎年の避難訓練の実施後や年度当初等には必要に応じた避難確保計画の見直しをお願いします。見直しの際には、「避難確保計画チェックリスト」を活用して、実効性のある避難確保計画を作成してください。

 また、計画を見直した際には、同時にチェックリストを提出してください。

避難訓練実施結果報告書 (DOC形式:25KB)

避難訓練実施結果報告書 (PDF形式:39KB)

 水防法に基づき、市町村地域防災計画に定められた要配慮者利用施設にあっては、年1回以上の避難訓練の実施が義務付けられており、施設管理者から市町村長に対して、訓練結果を報告することが義務化されています。
 ついては、避難訓練を原則として年1回以上実施し、訓練実施後、概ね1ヶ月を目安に、「訓練実施結果報告書」を参考に、訓練結果の報告をお願いします。(訓練内容を分けて複数日で実施する場合は最後にまとめて報告することができます。)

 

 

 

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 防災安全課
電話 0942-65-7260
FAX 0942-54-0336

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る