風しんの追加的対策

更新日 2023年05月08日
事業が令和6年度まで延長されました。
風しんの追加的対策では、風しん抗体検査と風しん第5期の定期予防接種を実施します。
風しん抗体検査の結果、十分な量の抗体がない人が、定期予防接種の対象となります。

対象者

昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性

クーポン券

未検査者に対して、令和5年5月下旬にクーポン券を発送予定です。

  • 検査をされたかどうか筑後市が把握するまでに数ヶ月以上かかることがあります。すでに検査した方へクーポン券が発送されることがありますので、重複して検査されないようご注意ください。
  • 筑後市民として検査をされたかどうかで、クーポン券を発送します。他市区町村の住民のときに検査されて、その後に筑後市に転入した人については、クーポン券が発送されますので、重複して検査されないようご注意ください。

注1)クーポン券がないと、抗体検査や予防接種を受けることはできません。

クーポン券を紛失した場合は、筑後市役所健康づくり課で再発行申請を行ってください。


注2)クーポン券が届いた後に転出した方は、転出先の市区町村で、クーポン券発行の手続きを行ってください。

令和4年度までに発送したクーポン券について

令和元年度から令和4年度までに、対象の生年月日の方にはクーポン券を発送しています。

印字されている有効期限については、期限を過ぎていても、令和5年度のクーポン券が届くまでは令和4年度までに発送したクーポン券を使用していただいて構いません。

ただし、筑後市が発行したクーポン券に限ります。

抗体検査

(1)健診の機会に検査する場合

健診の機会に、風しん抗体検査を受けることができます。

自己負担金は無料です。 

  • 市で行う集団検診で特定健診やがん検診を受診する方は、一緒に抗体検査を受けることができます。希望する方は、検診の予約の際に一緒に予約してください。令和5年度の検診の予約は、令和5年5月1日に開始予定です。
    予約先:筑後市健康づくり課 電話:0942−53-4231
  • 事業所健診の際に検査を希望する方は、勤務先や職場に確認してください。
  • 医療機関で行う健診の際に検査を希望する方は、風しん抗体検査について医療機関に申し出てください。

(2)単独で検査する場合

全国の受託医療機関で、抗体検査を受けることができます。

自己負担金は無料です。 

予防接種

抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、必ず風しん予防接種を受けてください。

ワクチンは、麻しん風しん混合(MR)ワクチンです。

自己負担金は無料です。

関連リンク

受託医療機関などは、下記リンクでご確認ください。

厚生労働省(外部リンク)

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 健康づくり課 健康増進担当
電話 0942-53-4231
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る