緊急速報メール(エリアメール)

筑後市では、地震、災害、避難等に関する情報提供を図るため、平成24年11月1日よりNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル3社のエリアメール、緊急速報メールシステムを導入します。

 

 【エリアメール、緊急速報メールとは】

携帯電話を利用した災害時専用の情報配信の仕組みで、気象庁が配信する「緊急地震速報」や自治体が配信する「災害・避難情報」など、緊急かつ重要な情報を指定エリア内(筑後市内)の携帯電話に一斉に配信するサービスです。受信すると携帯電話の画面に配信内容が表示され、専用の着信音とバイブレーションが同時でお知らせします。

 

【エリアメール、緊急速報メールの特徴】

1.エリアメール・緊急速報メールに対応できない機種もあります。

2.対象エリア内に一斉に配信される為、市内に滞在する方の携帯電話に情報が配信されます。

(市境付近では、配信エリア外でも受信することがあります。)

3.利用に関しての申込み、登録は不要です。

(メールアドレスを使用しない仕組みの為、登録の有無にかかわらず配信されます。)

4.通信に関しての月額使用料、通信料は不要です。

5.配信時に通信中、または電源が入っていない場合、電波状態が悪い、対象エリア外にいる場合には受信することができません。

6.携帯電話の機種や設定によってはマナーモードなどの場合でも着信音が流れることがあります。

 

対象機種や受信設定など不明な点については、ご利用会社のホームページをご覧ください。

 NTTドコモ 

 KDDI(au)

 ソフトバンクモバイル 

 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 地域支援課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ