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トップページ>市民の方へ>生活・相談>消費生活>ご注意ください!新型コロナウイルス関連の詐欺や悪質商法!!     

ご注意ください!新型コロナウイルス関連の詐欺や悪質商法!!     

更新日 2021年06月04日

 

 現在、新型コロナウイルス感染症に便乗した様々な消費者トラブルが全国的に発生しています。

    正確な情報に基づき冷静に判断することを心がけましょう。

トラブル事例

  • 「新型コロナウイルスの影響で、金融商品の相場が値上がりする」と購入を勧められた。
  • 心当たりのない、あやしい送信元からのSMSが届いた。
  • 行政機関をかたり「新型コロナウイルス対策を教える」と自宅に訪問された。
  • 訪問や電話で「新型コロナウイルスに効果がある」と健康食品等を勧誘された。

トラブルにあわないために

  • 新型コロナウイルスの感染防止や予防のために、何かを勧誘することや金銭を要求することは、本来ありえません。
  • 新型コロナウイルスに関連した「根拠のない話」「悪質な勧誘」は聞く必要も応じる必要もありません。
  • 今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。「おかしい」「あやしい」と感じたりトラブルにあった際は、消費生活センターへご相談ください。
 詳細は、独立行政法人国民生活センターHP「新型コロナウイルス感染症関連」をご参照ください(外部リンク) 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 消費生活センター
電話 0942-65-3737
FAX 0942-53-1589 

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