仕事と介護の両立

更新日 2024年06月28日

【Q】 介護休業・介護休暇について教えてください。

介護休業とは

介護休業とは、要介護状態にあるご家族の介護のために、長期の休みを取得できる制度です。

介護休暇とは

介護休暇とは、要介護状態にあるご家族の突発的・短期的な介護のために、休みを取得できる制度です。

通院の付添いなどで短時間の休みが必要な時は、「介護休暇」を活用しましょう。
  • ※労働基準法の年次有給休暇とは別に取得できます。有給か無給かは、会社の規定によります。
  • ※要介護状態の定義は、介護休業と同じです。

要介護状態とは

要介護状態とは、負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、
2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態です。

詳しくは「常時介護を必要とする状態に関する判断基準」(外部リンク)

介護休業、介護休暇のほか、短時間勤務等の措置、所定外労働の制限、時間外労働の制限等については「育児介護休業制度」(外部リンク)


このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 商工観光課 企業対策担当
電話 0942-65-7024
FAX 0942-53-4234

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る