おひさま季節の行事
夏まつり
8月20日(水)、21日(木)に、今年も『夏まつり』を行いました!
当日は、甚平や法被を着て参加するお子さんもいて、普段と違う雰囲気で夏まつりをみんなで楽しみました。
大きなヨーヨーつりや、ボールゲーム、わなげ、寒天ゼリーなど、いろんなコーナーを、スタンプラリーをしながら親子やきょうだいで楽しんでもらいました♪手作りのおめんは、はね丸くん・パネコ・ポネコの3種類から1個を選びます。『どれにしょうかな?』と考える子どもたちの姿が、とても可愛かったですよ♡
各コーナーを楽しんだあとは、『わくわくオモローズ』さんがおひさまハウス初登場!人形劇や楽しい歌で、お祭りをさらに盛り上げてもらいました。
サポーターさんや、中学生・高校生の学生ボランティアさんにもたくさん参加してもらい、にぎやかに交流することができました。
しそジュースを使った寒天ゼリーは、きれいな紫色を見て『ぶどう味』と思った子がいたり、親子ともに初めて食べたという方もいました。味が気に入った子はパクパクとあっという間に食べていました。この時期ならではの爽やかな味のおやつ、ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました!!
夏まつり報告写真 (PDF形式:2229KB)
七夕まつり
7月2日(水)3日(木)に『七夕まつり』を行いました☆彡
まずは、好きな短冊選びからスタート!自分でペンを握り絵を描く子もいましたよ〜
そして、今回は地域の子育てサロンの方たちにも参加して頂きました!
各サロンの紹介では、場所・日時の説明や手遊びなどもしていただきました。
その後は、ブラックシアターやたなばたの歌をみんなで歌い、最後におひさまハウスに飾る大きな笹にみんなで飾り付けをしました。 『みんなのお願い事が叶いますように〜♡』
来月まで飾っていますのでぜひ来館した際には短冊にお願い事を書いてくださいね☆
七夕まつり (PDF形式:1265KB)
このページの作成担当
子育て支援拠点施設「おひさまハウス」
(こども家庭サポートセンター)
〒833-0047 福岡県筑後市大字若菜1144番地3
電話 0942-53-3123
FAX 0942-53-8574