市長の主な動き

更新日 2024年06月11日

これまでの「市長の主な動き」は下記リンクをクリックしてください。

市長の主な動き(令和5年度)

市政功労・社会功労表彰式

 5月30日、長年にわたり市の発展に大きく貢献された方を表彰する、筑後市市政功労・社会功労表彰式を開催しました。西田市長は各分野で活躍された22名(出席者21名)の受賞者お一人おひとりに表彰楯を手渡し、市を代表してこれまでのご功績に対して御礼と感謝のことばを述べました。

筑後市防災訓練

  5月26日、西田市長はチクロスで筑後市防災訓練を行いました。当日は消防団や市職員など約180名が参加し、 堤防決壊の恐れが生じたという想定の下、土のう作りや土のう工法訓練を行いました。作成した土のうは各地域の土のうステーションにも配備しました。

退任行政区長感謝状贈呈式

 5月24日、令和5年度末をもって退任された行政区長6名(出席者4名)へ感謝状の贈呈を行いました。西田市長は「永年にわたり、地域活動のリーダーとして、また住民の皆さんと行政との橋渡し役として、筑後市の行政運営にご協力いただきありがとうございます。」と感謝を申し上げました。

人権教育啓発センターオープニングセレモニー

 5月18日、筑後市人権教育啓発センターのオープニングセレモニーを開催しました。この人権教育啓発センターは、人権に係る情報提供及び学習の場並びに市民の幅広い交流及び地域連携の拠点として設置しています。

第134回九州市長会総会

 5月8日から9日にかけて、佐賀県嬉野市にて第134回九州市長会が開催され、西田市長は総会や意見交換会、行政視察等に出席しました。総会では、各県市長会から提出された15議案等について審議が行われました。

筑後市母子寡婦福祉会総会

 4月28日、西田市長は筑後市福祉センターにて筑後市母子寡婦福祉会総会に出席し、「全ての子ども達が生まれ育った環境に関わらず夢や希望を持つことができるよう、しっかりと取り組みを進めていきます。」とあいさつを述べました。

羽犬塚キッズフェスタ

 4月28日、西田市長はJR羽犬塚周辺地区エリアプラットフォーム主催の羽犬塚キッズフェスタに参加しました。当日は地元の子どもたち等のステージイベントやふれあい動物園、体験ブース等の出店もあり、約4,500名の方が来場され楽しい1日となりました。

第146回福岡県市長会総会

 4月24日、第146回福岡県市長会総会が田川市で開催され、西田市長は県市長会の副会長として理事会や総会等に参加しました。また、服部福岡県知事による研修会では「福岡県の未来への扉を開く」と題した講演も行われました。

コミュニティ自動車「和っしょい古川」出発式

 4月23日、西田市長は古川校区のコミュニティ自動車が5月から本格運用されることを記念した出発式に参加しました。市内のコミュニティ自動車の導入は9団体となり、市民生活にとって必要不可欠な存在になっています。「和(わ)っしょい古川号」が、地域の皆さまをつなぐ「輪」となり、古川校区がさらに活気ある地域になることを期待します。

元寇所縁のネットワーク発足式

 4月22日、西田市長は福岡市で初めて開催された「元寇所縁のネットワーク発足式」に出席しました。今年度は「文永の役」から750年の節目であることから、元寇で活躍した鎌倉武士にゆかりのある地域が集い、このネットワークの取り組みを通じて各地域の活性化に結び付く連携を深めるために交流宣言を行いました。

(株)ロッテ 感謝状贈呈式 

 4月12日、西田市長は筑後市企業版ふるさと納税を活用して寄付いただきました、株式会社ロッテ九州工場の松倉工場長に感謝状を贈呈しました。同寄付金は「筑後市まち・ひと・しごと創生推進事業」の取り組みに活用させていただきます。

ロッテ

筑後七国酒文化博

 4月6日、西田市長は筑後七国活性化協議会の会長として、「第8回筑後七国酒文化博」に出席しました。矢部川流域の9つの酒蔵の43種類もの地酒が勢揃いし、JR九州ウォーキングも同時開催され、イベント会場は多くの方で賑わいを見せました。

さけはく

駐福岡台湾総領事 訪問

 4月4日、駐福岡台湾総領事館から陳銘俊(ちん・めいしゅん)総領事らが筑後市を訪問いただき、西田市長と中村教育長と意見交換を行いました。

たいわん

九州大谷短期大学 入学式

 4月2日、西田市長は筑後市にある九州大谷短期大学の入学式に出席しました。祝辞を述べた西田市長は、「キャンパス内だけでなく、市内外のイベントにも積極的にご参加いただき、社会の一員として多方面で活躍してください。」とエールを送りました。

おおたにたんだい

辞令交付式

 4月1日から令和6年度がスタートし、新たに森田副市長が就任しました。その後、新規採用職員の辞令交付式を議場にて執り行い、西田市長は「これからの筑後市がより良いまちになるように、皆さんの力を十分に発揮してください。」とあいさつを述べました。

じれい1

じれい2

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 市長公室
電話 0942-65-7009
FAX 0942-52-5928 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る