市長の主な動き

更新日 2021年08月20日

これまでの「市長の主な動き」は下記リンクをクリックしてください。

市長の主な動き(平成31年度/令和元年度)

市長の主な動き(令和2年度)


三協フロンテア(株)との災害協定締結式

 8月18日、市は三協フロンテア(株)と「災害時における物資の供給に関する協定」を締結しました。三協フロンテア(株)は、ユニットハウス等の製造、販売、レンタル事業を全国で展開されています。

 大規模災害発生時には災害用仮設トイレや仮設住宅、そして仮設事務所として活用できるユニットハウスを支援いただき、市の災害対応力の更なる向上を図って参ります。

三協フロンテアとの災害協定締結式

第39回筑後市同和問題・人権啓発推進大会

 7月21日、部落差別をはじめとする差別の撤廃と人権の確立のために、サザンクス筑後で第39回筑後市同和問題・人権啓発推進大会を開催しました。大会の中では、熊本学園大学社会福祉学部の花田昌宜教授を講師として、部落差別と人権の歴史と現在についての講演を行っていただきました。

第39回筑後市同和問題・人権啓発推進大会

第30回筑後市長旗争奪少年野球大会

  7月11日、筑後市少年野球育成会主催「第30回筑後市長旗争奪少年野球大会」の開会式が筑後広域公園で行われました。西田市長は、子どもたちへ「これまで一緒に練習を重ねてきた仲間と力を合わせ、悔いの残らないよう精一杯プレーをしてください」と激励の言葉を送りました。

 大会は7月11日、17日、18日の3日間で行われ、筑後市及び八女などの各支部(連盟)から42チームが参加しました。

第30回筑後市長旗争奪少年野球大会第30回筑後市長旗争奪少年野球大会

下妻小学校 ドロリンピック

 6月25日、下妻小学校で第29回ドロリンピック・ふれあい田植え行事が行われました。10月には収穫、12月にはしめ縄作り、餅つきなど、一年を通してもち米作りを行います。

 西田市長は、「子どもたちにとって、この行事が地域の人々と交流を深め、また田畑あふれる地元への愛着を育むきっかけとなってほしい」と述べられました。


下妻小学校 ドロリンピック下妻小学校 ドロリンピック

西吉田酒造 SWSCベストオブ麦焼酎受賞報告

 西吉田酒造の「焙煎麦焼酎金太郎」が全米の蒸留酒品評会「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2021」において、「最優秀金賞」と「ベストオブ麦焼酎」を受賞しました。

 6月24日、西田市長は、吉田元彦社長より受賞報告を受け、お祝いの言葉を述べられました。

西吉田酒造SWSCベストオブ麦焼酎受賞

筑後市市政功労・社会功労表彰

 長年にわたり、市の発展に大きく貢献してきた人を表彰する「市政功労・社会功労表彰」を行い、各分野で活躍した12名を表彰しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日に予定していました表彰式を中止とし、市長が個別に表彰盾をお渡ししました。

市政功労・社会功労表彰

角消防団長より資機材搬送車の寄贈

 令和3年3月に筑後市消防団長の角一德氏が消防団員として「50年永年勤続功労県知事表彰」を受賞したことにあたり、6月1日、角消防団長より資機材搬送車を寄贈いただきました。西田市長は「自然災害や水難救助等の現場への資機材搬送車両として有効に活用させていただき、更なる災害対応力の向上に努めて参ります。」と感謝の言葉を述べられました。

 角消防団長より資機材搬送車の寄贈資機材搬送車

画家の宇美拓哉氏が市長表敬訪問

 水彩表現を追求する公募展「第80回記念水彩連盟展」で、宇美拓哉氏(筑後市美術協会理事)が929点の応募作品の中から、大賞の記念展賞に次ぐ文部科学大臣賞を受賞しました。4月22日、その受賞報告に宇美氏が西田市長のもとを訪れました。

 受賞作「ミスト」(F100号)は、飛沫に潜むウイルスの脅威や不透明な社会をアクリルなどで表現しています。

表敬訪問 宇美拓哉氏宇美拓哉作「ミスト」

行政相談員 総務大臣感謝状贈呈式

 4月21日、令和3年3月をもって退任された橋本タジ子氏(委員歴16年)と平野正道氏(委員歴13年)に、九州管区行政評価局長の宮田氏から総務大臣感謝状が伝達されました。行政相談員とは、総務大臣から委嘱された民間有識者で、行政への要望や苦情など、様々な相談に応じる役割を担っており、お二人は住民と行政の架け橋として長年ご活躍されました。


行政相談員 総務大臣感謝状贈呈式

筑後商工会議所青年部より絵本の寄贈

 4月14日、筑後商工会議所青年部より、令和6年から発行される新一万円札の顔となる渋沢栄一氏が登場して子ども達にお金の大切さを教える絵本「おかねってなぁに?」を35冊寄贈いただきました。市内小学校及び市立図書館にて活用させていただきます。

絵本「おかねってなぁに?」

筑後リバーズ球団 全国大会優勝報告

 筑後地方を中心に活動する中学生の硬式野球チーム「日本ポニーベース協会筑後リバーズ球団」が3月29日に沖縄で開催された「日本旅行カップ第5回全日本選抜中学校硬式野球選手権大会」で優勝を果たしました。西田市長は、球団所属の近藤さん、田島さん、佐味さんより優勝の報告を受けました。

筑後リバーズ球団

県トラック協会筑後支部より横断旗の寄贈

 4月7日、西田市長は福岡県トラック協会筑後支部の緒方会長らより、72本の横断旗を受贈しました。通学時の交通事故から子ども達を守るために、毎年市内各小学校に6本ずつ寄贈いただいております。

県トラック協会より横断旗寄贈

新規採用職員研修

 4月1日より新規採用職員を迎え、さっそく新規採用職員のための研修が行われました。西田市長は「これからの筑後市の発展のために共に頑張りましょう」と激励の言葉を贈りました。

新規採用職員研修



このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 市長公室
電話 0942-65-7009
FAX 0942-52-5928 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る