市長の部屋

 

 ようこそ、市長の部屋へおいでいただきました。

 梅雨が明け、暑い日が続いております。

 

 7月に入り、台風7号に続き、これまでに経験したことのない豪雨が襲い、西日本を中心とした各地に甚大な被害をもたらしました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り致します。

 

 福岡県内でも土砂崩れや冠水等の大きな被害が発生しました。筑後市内では幸い人的被害はありませんでしたが、矢部川の水位はあと2mほどで堤防を越えるくらいまで上昇し、一部では道路冠水や建物に浸水したところもあり、農作物等への被害も出ている状況です。

 

 6年前の九州北部豪雨以来、当市ではこれまでの災害を教訓に、防災力の向上に力を入れております。今年度は従来の地域支援課から、防災対策に特化した防災安全課を新たに設置し、防災専門員を採用します。今回の未曾有の災害を受けて、改めて防災安全対策の重要性を痛感し、市民の皆様の安全な暮らしを守るため、ハザードマップの見直しや各校区で活動していただいている自主防災組織との連携強化など、今後もさらなる対策の強化に邁進していく決意をした次第でございます。

 

 さて、夏本番を迎えます。子どもたちにとっては待ちに待った夏休みが始まります。暑い日が続きますので、こまめに水分補給をするなど、暑さ対策をしっかりして、健康管理には十分気をつけていただき、夏を元気に乗り切りましょう。

 

平成30年7月    
筑後市長 西田 正治


 

新市長写真2




このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 市長公室 
電話 0942-65-7009
FAX 0942-52-5928 
お問い合わせフォーム 

ページ上部へ