市長の部屋


 明けましておめでとうございます。皆さま健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 市長に就任し3年目を迎えました。「もっと住み続けたい筑後市」の実現に向け、子育て支援や行財政運営の健全化を最重要課題として、全力で市政運営に取り組んでいます。待機児童の減少や2年連続の黒字決算につながってはいるものの、まだまだ道半ばの状況です。

 昨年は特に、自然災害が全国各地で頻発しました。50年に一度と言われながら毎年のように発生する豪雨、また、多くの台風の上陸により、全国で甚大な被害が発生しました。筑後市でも、床上浸水や農作物など多くの被害を受けました。復旧に全力で取り組むとともに、引き続き防災対策の充実にも努めてまいります。

 また、本年4月からスタートする第六次筑後市総合計画では、政策の柱に「安全・安心」と「行政経営」の2つを新たに掲げました。これらは、近年頻発している大規模災害に対応するため、そして筑後市でもいずれ迎えるであろう人口減少時代に備え、持続可能なまちづくりに取り組めるようにするためです。この計画に沿って、市民の皆さまの要望に対応した、さまざまな政策に取り組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。

 今年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。筑後市でも聖火リレーが5月12日に行われます。多くの皆さんと一緒にその瞬間を楽しみたいと思います。

 市民の皆さまが幸多き年となりますように心よりお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。


令和2年1月

                  筑後市長 西田 正治


 



このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 市長公室 
電話 0942-65-7009
FAX 0942-52-5928 
お問い合わせフォーム 

ページ上部へ