市長の部屋

 

 新年、明けましておめでとうございます。
 皆さまが健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。


 昨年は、まさに新型コロナウイルス感染症に翻弄された一年でした。小中学校の臨時休校、緊急事態宣言に伴う外出自粛や休業要請等により、市民生活及び経済活動にも大きなダメージを及ぼすとともに、生活スタイルや人との繋がり方も大きく変化しました。市では緊急対策として、市独自事業を含む生活支援及び経済対策に取り組んできましたが、市民生活などへの影響は今なお続いています。

 さて、本年は4年間の市長任期の最終年です。3年連続の黒字決算や未就学児の待機児童解消をはじめ、市の人口も10月に過去最高の49,518人となり、「もっと住み続けたい筑後市」の実現に向けて取り組んできた成果が少しずつ結実し始めています。引き続き、10月に開設した「子育て世代包括支援センター」の活用等により、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を行い、安心して子育てできる環境の充実を図ってまいります。

 市が抱える様々な課題に対しては、昨年策定した第六次筑後市総合計画に基づき取り組んでいます。一方で、社会情勢は時々刻々と変化しています。その変化に対応するため、市民の皆さまのご意見やお知恵を拝借しながら、創意工夫し、今まで以上にスピード感をもって取り組みを加速させてまいります。
 今後も市民の皆さまに寄り添いながら、より良いまちづくりを進めてまいります。本年が幸多き年となりますように心からお祈り申し上げます。

 

令和3年元旦

  筑後市長 西田 正治

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 市長公室
電話 0942-65-7009
FAX 0942-52-5928 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る