白菜シューマイ(12月)

更新日 2016年12月15日

 

ぴかぴか(新しい) 白菜をシューマイの皮として代用する、大人も子どもも食べやすいシューマイです。

 

本1人分:185キロカロリー、塩分0.9g 

 

シューマイ(12月).jpg

 
  材料 1人分 作り方
 無頭エビ  20g
  1. エビは殻をむいて背ワタを取り、粗みじん切りにする。たまねぎはみじん切りにする。干ししいたけは水で戻して、細かく切る。
  2. 白菜は葉先と芯に分けて、葉先は長さ3~4cmの千切り、芯は2~3cmの薄切りにして、水分をペーパーでふき取る。片栗粉と混ぜ合わせてバットに広げておく。
  3. ボウルに豚ひき肉、片栗粉とAを加え、肉に粘りが出るまでよく練る。
  4. 3 に 1 と砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。香り付けにごま油を加えてさらに混ぜる。
  5. 4 のタネを5個に分けて 2 のバットの上に置き、白菜の葉を周りにしっかりつけて形を整える。
  6. 蒸し器に 5 の残った白菜を敷いてシューマイを並べ10分ほど蒸して、器に盛り付ける。 
 たまねぎ  25g
 干ししいたけ  1.5g

 白菜

 80g
 片栗粉  2g
 豚ひき肉  50g
 片栗粉  2g
A  しょうゆ  0.4g
オイスターソース  0.6g
塩   0.5g
 こしょう  少々
 砂糖  2g
 ごま油  1g

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